日々のこと - うたったり、あるいたり

2人の子供を持つ普通の母(現在育休中)のブログです。子育てのことだけでなく、日々感じたこと、思ったことなどをおもむくままに書いてます

2015-01-01から1年間の記事一覧

ジアノッティ完治

長かった、、、次女のジアノッティ・クロスティ症候群は先週あたりにやーっと完治したようです。ひどい時の赤い発疹が引いた後もなんとなくガサついた感じが残ってました。特に手足。ですが、先週あたりようやく元どおりのすべすべ赤ちゃん肌になりました。…

自分の好きを仕事にするよ

こんばんは。今日は長女の3歳児健診に行ってきました。市役所までバスで約1時間、所用を済ませ、ランチ、検診、帰りは母が車で迎えに来てくれたので、途中でアフタヌーンティーをご馳走になり帰ってきました。結局1日仕事。でも、とっても充実の1日でした…

初のバリウム、、とポリープ

ただいま育休中のわたくしですが、会社の負担で健康診断は受けれるとのことで、本日受診してきました。とうとうバリウム飲む年になり、飲んできました、、、バリウムに緊張して、台の上にどう乗るのかってところから、あわあわしてしまい、技師さん、ちょい…

コウノドリ

こんばんは!今日のコウノドリも涙が止まりませんでした。赤ちゃんの生命力って本当に凄い。生きてる奇跡に感謝。今日は生意気盛りの長女にいらいらしてしまったけど、元気でいてくれるだけで、本当はありがたいことだよな。。さてと、寝てる長女を抱きしめ…

玉ねぎで眠りを誘う?!

なんと、玉ねぎで寝つきがよくなるそう!テレビで検証して、実証済みでした。玉ねぎの硫化アリルという成分が、眠りを誘うようです。今日お昼寝なしにもかかわらず、寝る気配のなかった娘に嗅がせたら、早速寝ました。偶然かな??明日も試してみよう!Rion

内なる声を聞く

こんばんは(2回目(笑))引き寄せを知ってから、自分が何をしたいのかを以前よりもよく考えるようになりました。今は育休中だけど、保育園が決まり次第復職することになる。お仕事と子供、どっちが大切かなんて、比べるまでもない。断然、子供!!じゃあ、お…

卵アレルギーとインフルエンザの予防接種

こんばんは~すっかり秋深まり、日が落ちるのも早くなってきましたね!さて、今日は午前中、娘のプレ幼稚園、その後家でお昼を食べて予防接種を受けに病院に行ってきました!次女は卵アレルギーでクラス2の診断が出てるのですが、インフルエンザの予防接種、…

11月の本

長女が保育園に通っていた頃は毎月1冊、保育園から本が支給?されていたのですが、今は通ってないので代わりに月に1冊ずつ、本を買おうと思います。11月の本はこちらにしました!かこさとし作からすのパンやさん意外と字が多かったのですが、長女3歳はち…

月の初めに好きなものをリストアップしてみる

こんにちは文化の日、お休みですね!今朝、ほぼ日課にしている床拭きをしていると、目を離したすきに次女がソファに上り、鎮座しておりました(笑)ますます目が離せなくなった!ここ数日の成長が早すぎて、もちろんとっても嬉しいのだけど、ちょっと寂しく…

センチメンタルな旅

今まで写真集を見て、泣いたのは「センチメンタルな旅」だけ。愛してる人への想いが迫ってくる。すごく切なくて、でも愛に溢れてる。まだ冬の旅は見てないので、買ってみようかな。Rion

全日本大学駅伝

全日本大学駅伝やってますね〜青学、今年も良い感じ!やはり東洋も強い。青学は母校のような存在なので、最近の活躍がとても嬉しく感じてます。これからの8区で、あの神野大地選手が出ますね!がんばって!Rion

嬉しかった!

おはようございます!昨日は次女の風邪の経過チェックのため、小児科に行きました。治りかけの中耳炎とのこと。まだ咳が出てるので、引き続き吸入するように言われたけど、昨晩は咳き込みもなく、吸入なしで過ごしてます。よかったよかった。で、昨日は、た…

信じることの大切さ

こんばんは!昨晩は子供たちを早めに寝かせたので、コウノドリを初めから最後まで見れました。ただの出産を扱うだけのドラマじゃない。素晴らしいドラマだと思います。漫画も読んでみようかな。(星野源さんの魅力も満載の回で大満足。源ちゃんに目が行き過ぎ…

からだの思い込み

こんばんは昨日のHAPPYさんのLINEで、からだの思い込みの話がありましたが、今回の娘たちの風邪でひとつ試してみたコトがあるんです。それは、、娘たちの風邪をもらわないこと(笑)「子供の風邪はもらう」「人にうつすと治る」「風邪引きそうな時にチョコレ…

周りを見れば自分がわかる、、ほんとかも!

こんにちは!娘たちもほぼほぼ完全復活!なので、久々に自転車でちょっとだけ遠い公園まで足を伸ばしてきました。わたしはスタバで熱めのカプチーノを買って、長女はりんごジュースを買って、公園へgo!しかーし!娘たちの風邪も治り、美味しいカプチーノも…

深夜のつぶやき

こんばんは〜予想どおり、娘たちはなかなか寝ず、大苦戦でした~。が、もしかすると、寝ない状態を自分自身で引き寄せちゃった気もする、、チーン引き寄せの法則を知って早1ヶ月が過ぎて、思うことは、「引き寄せの法則」というネーミングこそあるけど、実際…

寝かしつけ失敗?

寝かしつけの極意、わざわざ寝かさない!(自分調べ)を実行してるものの、タイミングによって、変な時間に寝ちゃうのよねー、、えーん途中で起こすと機嫌悪いし、困ったものだ、、。今日は3時半から6時半まで寝てしまった。。こりゃあまだしばらく寝ないだろ…

元気引き寄せてる〜♪

娘たち、着実に元気を引き寄せてます!長女はもう完全復活!次女もおっぱい飲めるようになり、もう大丈夫!!今は2人揃ってお昼寝してくれたので、のんびりアイス食べながらお一人様時間満喫してます(笑)子供が病気をした時って、本当に心配で心配で、うつ…

優しい長女

先日のブログのとおり、久々に凹んでしまったー!そして夫にやつあたり。。下の娘の看病疲れもあるんだろうけど、(しかも、大して看病するって程でもない笑)自分もちょっとのどがイガイガしたりで、なんだかツライ気分になってしまったよう。。 風邪引いてる…

娘たちの元気を引き寄せる!

突然本格的に涼しくなってきたこの気候のせいか、娘たちの風邪がなかなか良くならなくって、私、ちょっぴり参ってますタラー上の子は鼻垂れてるくらいで基本普通に元気なんだけど、下はお熱がちょっとあったり、咳でおっぱいが飲めなかったりでちょっとつら…

久々にいらいら!

最近、いらいらすることが減ったけど、今日は久々に仕事から帰ってきた夫にいらっとしてしまったー!ヤクルトファンの夫を想って、食後の食器洗いを代わりにやってあげた、ところまでは良かったんだけど、下の娘が泣き始め、それなのにテレビ見て、電話で楽…

自分自身を甘やかそう!

HAPPYさんのブログを読んでから、自分自身が良い気分でいることを大切にするようになりました。夜、寝かしつけ後にアイスを食べること、これまで娘達に気を遣って、目の前で飲まなかったカフェラッテを堂々と飲むこと、お散歩中にコーヒーショップに立ち寄る…

走っちゃだめ!!はダメ??潜在意識と顕在意識

長女3歳は夜になるとテンションが上がり、家の中でドタバタ走り回る走り回る!築35年のマンション2階に住んでるので、下に住む方の迷惑になってること間違いなし!なので、やめてもらいたいんです。こんなとき、「走っちゃダメ!!」って言いますよね?私は…

子供ってすごい!➁

子供ってすごい!①の続きです。先日、見学に行ったインターナショナル保育園の子供達も、普通の日本人家庭で育っているのに、驚くべき英語の力を持っていたのを見たのですごーく納得。あ、あと子供は本能にも敏感なんです!自分の体調を分かってるから、厚着…

子供ってすごい!①

面白い記事見つけました〜!************************************ロバート・ロータンゼールは、① 小学生に対して知能テストを実施(実はダミーのテスト)② この小学生の中から何の根拠もないのに、いかにも専門家らしく適当に5人の名前を名簿から指名する③ …

気持ちを受け止めたら

他愛のないことなんだけど、、たまに次女(あゆむ)に意地悪をする長女(うた)にちょっと心を悩ませてました。寝る前に掛け布団で家?テント?みたいなのを作るのが最近の我が家のブームなのですが、うたがあゆむを布団から出そうとするのでちょっと悲しくなっ…

おっぱいはパパのもの

先日、インターナショナル保育園の見学の帰り道、娘たちと公園で遊んでいたら、地元で子育てサークルを主催している年配女性に話しかけられました。(この日はやたらと初めての人に話しかけられることが多かった!)で、立ち話をしているうちに、次女が離乳食…

寝かしつけの極意とは

子供たちを寝かせようとしても、寝ないことがほとんど(95%)なので、もう最近は諦めてます。子供たちは寝たかったら寝るはず。自分が眠いなら、先に寝てしまえばオッケー!(ただし、子供たちの安全は確保してから。)寝ない子供たちを寝かそうとするって、結構…

星野源さんとさいたまスーパーアリーナ

まだこんなにも有名になる前、「届け!」って思いながら、1人部屋で弾き語っていたそう。来年1月、さいたまスーパーアリーナで2daysをやる源ちゃん。キャパは3万7千人とのこと。誰も聞いていない状態から3万7千人って、すごい。想いは時間を超えて、ちゃんと…

歩いた〜꒰ ♡´∀`♡ ꒱

今日、たまたま公園で会った初めましてのお友達が下の娘と2ヶ月違いなのに、とっても上手に歩いていたので、とっても驚いた。先ほど、下の娘、初めて歩きました!似たものは引き寄せ合うっていう、引き寄せの法則が働いてる?感動して泣いていると、上の娘が…