日々のこと - うたったり、あるいたり

2人の子供を持つ普通の母(現在育休中)のブログです。子育てのことだけでなく、日々感じたこと、思ったことなどをおもむくままに書いてます

子供ってすごい!①

【スポンサーリンク】
/* */
面白い記事見つけました〜!


************************************

ロバート・ロータンゼールは、

① 小学生に対して知能テストを実施(実はダミーのテスト)
② この小学生の中から何の根拠もないのに、いかにも専門家らしく適当に5人の名前を名簿から指名する
③ 担任の教師に「この子は今は普通に見えますが空間認識能力は超人的です」「この子に秘められた情報処理能力は半端じゃない」といったように、適当に5人の子が持つ潜在能力を絶賛する
④ すると担任教師は、権威ある学者が断言しているのだから「この子らは絶対のびる!すごい子に決まっているのだから・・・」と教師の心は期待でいっぱいになる
     ↓ (1年後)
そして1年後、驚くべきことに、その5人の成績は予告通り他の「特に期待されていなかった」子どもに比べて群を抜いて本当に驚異的なものに豹変していた。

この1年間、ロバート・ロータンゼールたちは担任の教師が期待する生徒たちと他の生徒たちとの接し方がどのように違ってくるか追跡するため綿密に観察・記録していった。その違いは

① 他の子よりも少しずつチャレンジングな問題に挑ませる
② 授業中に指名する回数が多い
③ もし回答に詰まっても気長に待つ

たったこれだけだったのです。
子どもを心から信じて期待すると、子どもが願い通りになってくれるような働きかけを期待した側(先生)が積極的になるということなのです。あなたがうちの子にも秀でる能力が潜在しているのだと信じることで子どもへの接し方が変わり、子どもの能力を引き出すことができるのです。

**************************************
➁に続きまーす