日々のこと - うたったり、あるいたり

2人の子供を持つ普通の母(現在育休中)のブログです。子育てのことだけでなく、日々感じたこと、思ったことなどをおもむくままに書いてます

気持ちを受け止めたら

【スポンサーリンク】
/* */
他愛のないことなんだけど、、

たまに次女(あゆむ)に意地悪をする長女(うた)にちょっと心を悩ませてました。


寝る前に掛け布団で家?テント?みたいなのを作るのが最近の我が家のブームなのですが、
うたがあゆむを布団から出そうとするのでちょっと悲しくなってました。


ですが、昨晩「そうだよね、そんな時もあるよね」って思い、うたにそう言い、
少しぎゅーとしました。
すると間もなく、布団の外で泣きかけているあゆむを布団の中に入れてあげたんです。

それからは、
私が「いいよ、いいよ。ママ、うたと一緒にいたいなー」と言っても、
頑なに「あゆ、えんえん。(歩が泣いてるから)」と言って、
あゆむも一緒にお布団の中に誘ってました。

詩の気持ちを本当にちょっとだけ受け止めただけのつもりだったけど、
うたの態度がすっごく変わったので本当にびっくりぽんでした!


Rion