日々のこと - うたったり、あるいたり

2人の子供を持つ普通の母(現在育休中)のブログです。子育てのことだけでなく、日々感じたこと、思ったことなどをおもむくままに書いてます

初のバリウム、、とポリープ

【スポンサーリンク】
/* */
ただいま育休中のわたくしですが、
会社の負担で健康診断は受けれるとのことで、
本日受診してきました。


とうとうバリウム飲む年になり、
飲んできました、、、



バリウムに緊張して、
台の上にどう乗るのかってところから、
あわあわしてしまい、技師さん、ちょい呆れ顔?



そして、粉薬が苦手なわたし、
まず、はじめの発泡剤飲むのに一苦労。

技師さんに「粉、苦手なんですけど、、」と言うも、
「これしかないので、飲んでください」とあっさり一言。(当然か、、)


気合いで発泡剤を飲むも、
いつのまにか手にはカップが。
たっぷり入った白い液体。。


技師さん「時間経つと飲みづらくなるんで、
はじめに大口で飲んじゃってください!」


わたし「はい。」ごく少量ごくり。(まず、、。でもちょっと飲むヨーグルト的な味、、。でもこんな飲めない。休憩しよっと)


技師さん「休まずどんどん飲んでくださいー!飲めなくなっちゃいますよ!」


技師さん、半ばキレ気味。


わたし、がんばって飲み切りました。(涙目)



お腹が苦しくなるなか、
台の回転?開始。


あれ、自転(自分が回転)と公転(台が回転)しながら、
撮影するのね~。


そして、握力が結構必要よね、、。
落ちちゃう人、いそうー。



やっと終わってほっとしていたところ、
技師さんに「結構大きいポリープがあったんで気をつけてくださいね!」と言われました。



胃にポリープ?!

しかも結構大きいって、、。


そしてどう気をつければいいの?



技師さんに聞いたところ、
要経過観察か再検査になるので、
結果をちゃんと確認するようにってことでした。



初めての診断にややナイーブになりましたが、
その後の問診でお医者さんに確認したところ、
そこまで大きくはないので、
多分大丈夫だけど、これからよく見て、
結果は後日お知らせします、
今日明日どうこうしなきゃいけないものではないですよー、
とのことでした。



胃のポリープってよくあるみたいだけど、
身内で聞いたことなかったし、
そんな思い当たることもなかったから驚きました、。



思い悩んでも仕方ないからね。



とりあえず、検査結果が来るまでは
ポリープがなくなるイメージでもして、
楽しく過ごしたいと思います꒰ ♡´∀`♡ ꒱



にしても、こんなに一人きりで外出したの、
何年ぶりだろ、、。



お買い物したかったな、、涙



美味しいもの食べたかったな、、




Rion