日々のこと - うたったり、あるいたり

2人の子供を持つ普通の母(現在育休中)のブログです。子育てのことだけでなく、日々感じたこと、思ったことなどをおもむくままに書いてます

走っちゃだめ!!はダメ??潜在意識と顕在意識

【スポンサーリンク】
/* */
長女3歳は夜になるとテンションが上がり、
家の中でドタバタ走り回る走り回る!

築35年のマンション2階に住んでるので、
下に住む方の迷惑になってること間違いなし!
なので、やめてもらいたいんです。



こんなとき、
「走っちゃダメ!!」って言いますよね?
私はもう何度も何度も言ってました。


が、先日、顕在意識は脳全体のほんの10パーセントで、
残りの90パーセントは潜在意識であることを知りました。


簡単にいうと
顕在意識とは自分で意識していること、
潜在意識は無意識の状態のことです。


さらに、こんな記事を見つけたんです。




「うさぎをいじめちゃダメ!」って言うと、
顕在意識ではうさぎをいじめてはいけないと理解しつつも、
潜在意識はいじめる様子をイメージしてしまう。


なので、
うさぎをいじめてはいけないと言うのではなく、
「うさぎをかわいがりましょう。」と言うのが正解だそう。



なるほど!


ってことは、「走っちゃダメ!」じゃなくて、
「歩いて!」と言えばいいってこと?



他にも、、


登ってはいけないところに登った時、
「登っちゃダメ!」じゃなくて、
「降りて、ここに座って。」



静かにしないといけない時に大きな声を出す娘に
「うるさいよ!」じゃなくて、
「しずかに。」とか「小さい声で話して」とか。


はさみで切ってほしくない書類を切ろうとしてる時、
「その紙、切らないで!切っちゃダメ!」じゃなくね、
「その紙は大切だから、ないないして(しまって)、こっちの紙を切って。」とか。



当然と言われれば当然ですが、
できてなかったー!!


肯定的な言葉を掛けようと気をつけてみると、
結構否定的な言い方していて、
わー、なんて言えばいいんだ!?って
自分があわあわしてました。
っていうか、今でもあわあわしてます、、。


で、なるべく肯定的な言葉を言うよう気をつけるようになってから、
早2週間ほど経ったのですが、
明らかに娘が変わってる!!


今日も祖母が会いに来てくれたのですが、
あまりの変わり様に驚いてました。
娘本人は分かってないのかなー。


でも、明らかに親子お互いのストレスが減ってます。


聞き分けの良い子にしたいわけではないのですが、
結果聞いてくれる様になったって感じです。



うちのこ言うこと全然聞いてくれなくって〜ってお困りのお母さん、ぜひお試しください♡



Rion