日々のこと - うたったり、あるいたり

2人の子供を持つ普通の母(現在育休中)のブログです。子育てのことだけでなく、日々感じたこと、思ったことなどをおもむくままに書いてます

ちゃちゃちゃ症候群

【スポンサーリンク】
/* */
HAPPYさんのブログでこんな記事を見つけました。




そうそう、欠乏感を埋めるために行動しても、
疲れるだけなんですよねー。


朝だから起こさなくっちゃ!
お昼の時間だから、ごはん作らなくっちゃ!
体のためにお野菜を食べさせなくっちゃ!
お昼ごはん食べたから、お昼寝させなくっちゃ!
もう9時だから寝かせなくっちゃ!

などなど。。


あぁ、書いてるだけで苦しくなってきました(笑)


これ、「思い込み」にも繋がってますよね。
自分の中で勝手に思い込みを作り上げて、
そこに子供がはまらないといらいらしたり。



でもこの思考をしている自分自身に気付けば、もう大丈夫!


本当にそれをしなくちゃいけないことなのか、考えてみましょう!


意外と後回しできたり、
もはややらなくても大丈夫だったりするんですよね。



やらなくてもなんだかうまいこと回ったりするもんです。



なんだか焦る、いらいらするなと思ったら、
ちゃちゃちゃ症候群になっていないかチェックしてみましょ。

そして、ちゃちゃちゃ症候群に陥っているなら、
一呼吸して、自分のこのやらなきゃいけないっていう思い込みから解放してあげるとラクになりますよ〜



HAPPYさん、ありがとー!



Rion