日々のこと - うたったり、あるいたり

2人の子供を持つ普通の母(現在育休中)のブログです。子育てのことだけでなく、日々感じたこと、思ったことなどをおもむくままに書いてます

引き寄せの法則から子育てを考えると?

【スポンサーリンク】
/* */
 
 

以前、こちらの記事でも少し紹介しましたが、

先月、Happyさんの「引き寄せの法則」と秋山まりあさんの「100%自分原因説」というものに偶然出会って、子育てに取り入れてます。
 
 
どちらも自分の思考次第で、
いかようにも自分の世界を作っていけるというものです。
 
 
このお二人のブログに出会ってから、
子育てがかなり楽になりました。
 
 
今、私は育休中なので、
24時間娘たちと過ごしているわけですが、
もちろんいつも楽しくしてるわけではありません。
 
世の中全てのお母さんがぶち当たってる問題かと思いますが(笑)
 
 
言うことを聞かない3歳の長女、
後追いが激しく、タイミングによっては常時抱っこを求めてくる次女。
 
トイレにもゆっくり入れない。
長風呂だって。髪も切りに行けない。
 
自分のペースで事が進まず、
いらいらして泣きたくなる時があります。
 
 
またすごく優しく、たくさんサポートしてくれている夫にもいらいら。
 
 
自分の大変さを分かってもらいたいんですよね。
 
 
そんな自分にもいらいら!情けなくなるほどでした。
 
 
でも、目の前で起きてることは私の潜在意識(過去の思考)がそうさせてるんですよね。
 
 
子供が言うことを聞かないので、イライラして怒った時のこと、
夫が「Rionの言い方が悪いから、○○(娘)が分からないんじゃない?」と。
 
 
そっか。。
 
 
分かりやすいように言い方を変えてみると、
娘、できるじゃないですか?!
 
あぁ、私の言い方が悪かっただけなんだ、と。
問題は言うことを聞かない娘ではなく、
言い方が悪い自分だったことに気づかされました。
 
 
またある日の事、約束の時間を過ぎてもいつまでも携帯の動画を見ている娘にいらいら、、。
もう見るのを止めるように言っても、一切聞かない娘。
 
 
ついに私は怒りを爆発させてしまいました。
すると夫が、「Rionもいつも携帯いじってるよねー。」と一言。
 
 
今は私のことでなく、娘のことを話してるのにって夫に怒りを感じたのもつかの間、
あ、そっか。そう思われてるのかって気づいたのです。
 
 
自分の姿が娘に投影されてるだけであり、
自分のイライラ怒りを娘にぶつけるのは間違ってるって思ったのです。
 
どちらのケースも自分の非に気づいた時、
なぜかすーっと納得し、すっきり気持ちが楽になったのです。
 
(ちなみに、携帯のケースはまだ解決できてません。
娘が自分で区切りをつけて止めることができるようになるまでは、
ひとまず動画を見ることを禁止にすることにしました。解決には至ってないですよね。。)
 
 
 
相手を変えようと思っても無理、自分が変われば相手も変わる、ということが体感できたような気がしました。
 
 
 
まだまだよく分かっていない引き寄せの法則ですが、
自分も家族も周りの人達も、
より楽で心地よい関係を築けるよう、
日々、勉強&練習していきます。
 
 
気付いたことや良かったことなど、
これからご紹介させてください!
 
 
Rion