日々のこと - うたったり、あるいたり

2人の子供を持つ普通の母(現在育休中)のブログです。子育てのことだけでなく、日々感じたこと、思ったことなどをおもむくままに書いてます

娘がぶどうを引き寄せた!?

【スポンサーリンク】
/* */
我が家の上の娘は3歳ですが、
なかなか言葉が出ません。

1歳半検診から言葉が遅いため、
色々な方に相談していました。

そして先日、言語聴覚士の先生に「完全なレイトトーカー(late talker)」と診断されました。


日本語では「言語発達障害」というのですね。
なかなか重い響き!


発語以外の能力(言葉や数や色などの理解、運動能力、
ハサミなどのものを扱う力など)は年齢相当もしくは年齢以上なのですが、
発語だけが極端に遅いのです。
発語能力は1歳半から2歳レベルのようです。


ずっと心配で悩んでいましたが、
今はこれがこの子の成長のペースなんだと理解しているので、
のんびり構えることができています。


そのうちしゃべるだろうし、
もししゃべらないとしても、この子にはしゃべる以外に出来ることがたくさんあります。
なので、悲観はしていません。
むしろどんな成長をするのか楽しみです。


そんな我が家の娘ですが、
果物はリンゴ(りーり)とブドウ(ぶおー)を言えるようになりました。


先月のことですが、
「ママ、ぶおー、すき!」と1週間くらい何度も言った時期がありました。
(実際、私はぶどうが大好きです♡)

すると、ある日のこと、長野に旅行に行っていた義両親からなんとぶどう2キロの贈りものが届いたのです。


こ、こ、これって引き寄せの法則?!


子供の無垢な想いが義両親に伝わったのでしょうか?



その後、娘はあの時ほどはっきりと
「ママ、ぶおー、すき!」とは言ってくれません。


ぶどう、また食べたいのになぁ(笑)



Rion